スポンサーサイト


よいこしとかいだん

ひぐらしの宵越し編と怪談と踊ろう(ryを
買って読んでみました。軽く感想をば。

以下ひぐらし系ネタバレ注意。
先に読んだ「怪談と踊ろう そしてあなたは階段で踊る」から。
はて、この作品一体なんぞ?と思ったあなたのために
少々解説をすると、原作者が竜騎士07さん。
これだけ( ^ω^)

まあ本当はみみみみのパラレル話と聞いていたので
買ったんですが・・・
・・・ラストまで怖いです。グロないのに怖い。
そしてみみみみの髪が黒い。これはまあ回りも黒だらけなので
多少変更だったんでしょうけど・・・
前髪がね・・・ぱっつんなんですよ・・・
ロングで・・・ぱっつん・・・意味わかります?
そう・・・微妙に梨花っぽい。気がする。
ひぐらし知らなくても読めるので読んでみたい方はおすすめかも。

次は「ひぐらしのなく頃に 宵越し編」
これは本編「罪滅し」に繋がる外伝です。
まあ簡単に言うと罪滅しで何かK1がとちったのか
学校爆破しちゃったようです。とまあそろそろ宵越しについて・・
この話の主人公は乙部 彰っていう人なんですが
彼、めっちゃ悟史に似てる。そりゃもうめっちゃ。
でも十和田さんもレナにそっくりですよね?ね?と。
結構絵が今まで読んできたマンガと違うタイプだったので
あー、こういう描きかたもあるのかーとびっくりしました。
もともと表紙がやたらかっくいいのに釣られてだったんだけど
内容的にも買って正解だったかも。じみに感動しました。

ただ宵越し読んで感動したあとにまじめに考えてみたんだ。
夢を壊すような話かつ読んでないと分からない、なので以下反転
詩音、地味に発症してる気がする。
・魅音が枕元にたつ(オヤシロ様が枕元にたつ:レナ)
・死んだはずの人間が見える(妄想?ただし見たのは魅音状態)
・目明し的な怖い発症ではない?L5末期まで行ってない?
・やたら強い、銃弾とかにも。
(症候群に治癒スピードUPなんてないけど
 目明し沙都子はやたら死ににくかったとか)
沙都子みたいな発症か厄レナ状態なのかもしれない。
まあこの二人の場合過去に人を殺してることになるが・・・
原作では祟殺しなどで大災害が起こると
詩音は被害受けてなくても自殺してるから
これは結構レアなケースなんじゃないかと・・・
あと梨花の幽霊は梨花は死んだあとの未来の世界にかかわることは
まずないので幻覚確定でもいい気がするんだけどどうなんだろ。


まあそんなこんなでいつも記事の〆の文に悩む神谷でした

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

